久しぶりに考えてみる。

特徴:罰する火+燃え柳、ダク・フェイデンというレガシーではあまり見かけない札を主軸に置いた白抜き4色コントロールデッキ。

罰火パッケージはタフ2以下の生物を封じ、対コントロールではほぼ確実な1点クロックとして機能する。ダク・フェイデンは2枚ルーティングでデッキを掘り進め、アーティファクトを奪う。この2つには以下のようなシナジーがある。

罰する火をダクで捨てて回収。2枚見て選べる、選ばなかった分も墓地に落とせる。
ダク奥義と罰火でタフ3以上のクリーチャーを繰り返し奪える。

ダクはレオヴォルドとのシナジーもある。相手対象で起動することで、1ドロー2ディスカードを強いる。また、レオヴォルドの能力は間接的にダクを保護する。

ダクはウーロ、塵へのしがみつきなど墓地に落ちても使える各種札とも相性が良い。捨てれば実質1ドローとなるため。墓地を肥やしていく点も脱出のサポートとなる。

瞬唱との相性も悪くない、墓地を事実上の手札とできる。

そもそも2枚というルーティング枚数の多さはヨーリオンデッキにとって安定化、特定の札へのアクセス率の向上とメリットが大きい。

これらのシナジーを元にしてカードアドバンテージを増やしていく。相手の脅威は1対1交換で捌く。基本的にはボードを押さえることに徹する。

カードアドバンテージを稼ぎやすい性質上、コントロールに対して有利。罰火は部族、デスタクにも有効。なんにでも触れる暗殺者の戦利品をがっつり取っているため、ローグデッキにも強い。デルバー系には罰火と1マナ除去、コアトル梟で対応。コンボには不安が残るが、サイドを厚くとることで頑張れる。

このデッキのもう一つの特徴が概念泥棒。ダクと組み合わせることでこちら2ドロー相手2ディスカードとなり、もはやコンボ状態。一応3/1瞬足なのでクロックとしての期待も。4マナはかなり重いですが。

基本的なところはこんな感じでしょうか。ダクデッキですね。毎ターン3枚見れるのはやはり強い。アーティファクトを奪うことで相手のプランを崩壊させる、奥義+紅蓮破など搦手にもなる。意外に強いぞ、ダク。

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DAI

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