時を解す者、テフェリー
2020年9月6日 Magic: The Gathering採用しようか迷っている札。
常在型能力は相手だけポータル。カウンターできない、ターン終了時に~ができない、戦闘中にインスタントで介入できない、ほかにもいろいろな不具合を相手にだけ押し付けます。影響を受けないデッキの方が少ない強力な妨害を、繰り返しになりますが相手にだけ、しかも3マナで設置できる。これだけでも非常に強力ですね。
+1はソーサリーのインスタント化。ドローステップ終了時のハンデス、エンド時のラス、インスタントタイミングで仕掛けられる実物提示教育を代表とするソーサリーを使うコンボ。とりあえず使っておけば意外なタイミングで刺さることもある、奇襲性のある能力です。
-3はアーティファクト、エンチャント、クリーチャーのバウンス、ついでに1ドロー。この1ドローが異常に強力、テンポを取りつつ凶悪な置物が残り、ハンドは減らない、常在型能力のおかげで出し直しも妨害できる、何なら一方的に打消せる。なんだこれ。
出せればほぼ勝ちの相手がいる、維持できればほぼすべてのデッキに対して有効、それでいて3マナ。これは採用してもいいかもしれません。とりあえず1枚からでしょうか、80枚ということを考えると2枚でもよさそう。
追記、-3は1ドローのみも可能。
常在型能力は相手だけポータル。カウンターできない、ターン終了時に~ができない、戦闘中にインスタントで介入できない、ほかにもいろいろな不具合を相手にだけ押し付けます。影響を受けないデッキの方が少ない強力な妨害を、繰り返しになりますが相手にだけ、しかも3マナで設置できる。これだけでも非常に強力ですね。
+1はソーサリーのインスタント化。ドローステップ終了時のハンデス、エンド時のラス、インスタントタイミングで仕掛けられる実物提示教育を代表とするソーサリーを使うコンボ。とりあえず使っておけば意外なタイミングで刺さることもある、奇襲性のある能力です。
-3はアーティファクト、エンチャント、クリーチャーのバウンス、ついでに1ドロー。この1ドローが異常に強力、テンポを取りつつ凶悪な置物が残り、ハンドは減らない、常在型能力のおかげで出し直しも妨害できる、何なら一方的に打消せる。なんだこれ。
出せればほぼ勝ちの相手がいる、維持できればほぼすべてのデッキに対して有効、それでいて3マナ。これは採用してもいいかもしれません。とりあえず1枚からでしょうか、80枚ということを考えると2枚でもよさそう。
追記、-3は1ドローのみも可能。
コメント