完全に旬を逃した感はありますが、一応思うところを。

効果はシンプルに強力。万能、インスタント、2マナと破格。ただし、基本土地を渡すおまけつき。BG系を強化するのかどうか、考察してみます。

相手が
・デルバー。打ち消されない衰微の方がおおむね使いやすい。打消し、特に目くらましに引っ掛かるので、序盤に使いづらいのが気になる。中盤戦のアンコウを屠れるので、そこで差別化できるか。
・ミッドレンジ。土地を渡すデメリットが案外重い。1ターン早く、より強い札を使えるようになるので。これまた中盤以降の厄介なパーマネント群に対処できるのはよい。
・コントロール。ほぼミッドレンジと同じ、土地を渡すのは結構痛い。基本的に致命的な、より価値の大きいパーマネントばかり出てくるので、対ミッドレンジよりは扱いやすいか。
・コンボ。グリセルにワンチャン、以上。

自分が
・デルバー。ソフトカウンターが効きにくくなるのは厳しい。最後の押し込みや致命的なパーマネント、例えばジェイスを割れるのは魅力的。デッキに幅を持たせることができる。
・ミッドレンジ。序盤の捌き合いには衰微。中盤以降は戦利品もありか。受けの広さがある。
・コントロール。ミッドレンジとほぼ同じ。よりゲームが長引き捌き合いがポイントになるので、こちらの方が使いやすいかも。
・コンボ。サイドからなら衰微か。力線を割れるのは差別点。

中盤戦が存在するデッキを使う、もしくは相手の時はそこそこ使えそうな気がします。序盤をさばくなら衰微なので、両者を散らして運用するのはありかもしれません。ひとまず様子見して、安くなってから押さえようと思います。

コメント

DAI

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索