ジャンド徒然 そもそもジャンドとは⑧ 相性編
2018年3月17日 Magic: The Gathering引き続き、思いついた順に。
・バーン
無理とは言いませんがかなり不利。盤面を作る前にライフを削られる、そもそも盤面を作っても大して意味が無い。ライフが10を割り、相手の手札が3枚あったら諦めてもいい、そのくらい相性は悪いです。ヒムを決める、タルモを2ターン目に立てる、死儀礼を2枚以上引く、このどれかが無いとメインはまず取れません。サイド後も大して相性は変わりませんが囲いやボブを抜き、強迫や除去をインできるので気持ち戦いやすくなります。ゴルチャは必ず入れましょう、どのモードも打ちどころがあります。
・ANT
メインはまず無理。妨害がまるで足りません、安全確認から流れでやられます。サイド後はハンデス、置物、墓地対策、追放系をフル投入して何とか戦えるといったところです。総出対策にゴルチャは入れておきましょう、一応ボブも見れます。とにかく生存優先、次のターン生き残れるかだけを見ているくらいがちょうどいいです。ハンドを落とし、ドロー操作を妨害し、キーカードを追放する、減速させてその間に殴り切る。対コンボの基本をしっかりと実行して、あとは結果を受け入れましょう。
本来はメインだけのつもりですが、これらのデッキはメインだけだと考察のしようがないくらいけちょんけちょんですので、サイド後も考察しました。
バーンもANTも一貫性のある、美しいデッキです。その動きを楽しむくらいの余裕をもって、しかし刺すべきところはしっかりと刺す、そういうプレイングをしたいものです。
・バーン
無理とは言いませんがかなり不利。盤面を作る前にライフを削られる、そもそも盤面を作っても大して意味が無い。ライフが10を割り、相手の手札が3枚あったら諦めてもいい、そのくらい相性は悪いです。ヒムを決める、タルモを2ターン目に立てる、死儀礼を2枚以上引く、このどれかが無いとメインはまず取れません。サイド後も大して相性は変わりませんが囲いやボブを抜き、強迫や除去をインできるので気持ち戦いやすくなります。ゴルチャは必ず入れましょう、どのモードも打ちどころがあります。
・ANT
メインはまず無理。妨害がまるで足りません、安全確認から流れでやられます。サイド後はハンデス、置物、墓地対策、追放系をフル投入して何とか戦えるといったところです。総出対策にゴルチャは入れておきましょう、一応ボブも見れます。とにかく生存優先、次のターン生き残れるかだけを見ているくらいがちょうどいいです。ハンドを落とし、ドロー操作を妨害し、キーカードを追放する、減速させてその間に殴り切る。対コンボの基本をしっかりと実行して、あとは結果を受け入れましょう。
本来はメインだけのつもりですが、これらのデッキはメインだけだと考察のしようがないくらいけちょんけちょんですので、サイド後も考察しました。
バーンもANTも一貫性のある、美しいデッキです。その動きを楽しむくらいの余裕をもって、しかし刺すべきところはしっかりと刺す、そういうプレイングをしたいものです。
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