今までのカテゴリー外の札を。
・コラコマ。組み合わせによってさまざまな状況に対応できる魔除けのような札、ではない。一見地味だがほぼ確実にアドが稼げる3マナのインスタント、使い方によってそれ以上の一枚となる。ショックがあるおかげでいつでも最低限の仕事をする、相手ドローをインスタントタイミングで叩き落す、クリーチャー回収で戦線を再構築、アーティファクト破壊は厄介な置物への対処策を増やす。疑似タイムウォーク(相手ドロー後ハンデス+α)、装備品と装備先の同時対処(ショック+粉砕)、1対1交換しつつの盤面構築(死者再生+ショックorハンデス)、とりあえず撃っとけ(ショック+ハンデス)、ざっと思いつくだけでこれだけの使い道がある。ジャンドが、というか私がやりたいこと、クリーチャー(回収)、火力、ハンデスを全部、しかも2回やれるのが素晴らしい。
次はサイド用の札。

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DAI

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