ジャンド徒然、土地編①
2017年12月15日 Magic: The Gatheringジャンドというデッキについて分析考察を、本当に基本的なところからしてみよう。とにかく細かなレベルで考えていくことにする。随時加筆修正。今回はデュアルランド、フェッチランド。
・デュアルランド。Bayou2Badlands3。罰火、反チャンのために赤を多く取る。緑は森からも出せるしね。黒マナを2つ捻出する際どちらを置くか、言い換えればどちらを不毛されるかを考える必要がある。サイド後は色の比率が変わるので、そこも注意。
・フェッチランド。青いデッキほど大切にする必要はないが、不屈の追跡者を取るようになったので以前よりは温存するようにしている。大抵のリストで樹木茂る山麓を取っているが、私は最初の土地は沼にすると決めているので黒がらみのフェッチを9枚取っている。新緑の地下墓地はフル、残りはその時その時の気分で変わる。針ケアはしていない。
今回はここまで。次回は基本土地と不毛、燃え柳かな。
・デュアルランド。Bayou2Badlands3。罰火、反チャンのために赤を多く取る。緑は森からも出せるしね。黒マナを2つ捻出する際どちらを置くか、言い換えればどちらを不毛されるかを考える必要がある。サイド後は色の比率が変わるので、そこも注意。
・フェッチランド。青いデッキほど大切にする必要はないが、不屈の追跡者を取るようになったので以前よりは温存するようにしている。大抵のリストで樹木茂る山麓を取っているが、私は最初の土地は沼にすると決めているので黒がらみのフェッチを9枚取っている。新緑の地下墓地はフル、残りはその時その時の気分で変わる。針ケアはしていない。
今回はここまで。次回は基本土地と不毛、燃え柳かな。
コメント